人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

12月30日の45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova彗星

昨夜は快晴。透明度もよくしかも赤道儀が復活。

これは頑張るしかないのだが、前の晩の忘年会で飲み過ぎて、何年かぶりの二日酔い。やれやれ。

午前中はぐだぐだで使い物にならず、お昼ぐらいから活動開始。何とか屋上のタカハシ90S改赤道儀をおろして、EM-200改に載せ替えた。その後、長いことしまいっぱなしだったε-180EDを載せ、ガイド鏡を載せて2つの光軸あわせ。さらに、β-SGRを組み付け、各種配線を復活させてなんとか準備完了。

犬の散歩を済ませる頃には二日酔いからも復活。

夕食前17時過ぎには屋上で撮影準備を済ませた。金星をとらえて大体のピント出しをするのだが、何せ星が出ない。熊本は日本の西端に近いので、なかなか日が沈まない。日没が早い東の方がうらやましい。そんなこんなしているうちになんとか星が見え始めピント出しを行うが、よく分からない。しかし、時間も無いのでそのまま撮影開始。自動導入がこんなにありがたいとは!!

極軸あわせもまだ済んでいないのだが、とりあえず自動追尾だけで撮影。10秒、15秒、20秒、30秒と露出時間を延ばしていく。最後は木の陰に隠れてしまって撮影終了。

45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova彗星
2016年12月30日 18:46:58~18:55:09 30秒露出×13枚コンポジット
ε-180ED KissX5改 ISO800 EM-200改自動ガイド

12月30日の45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova彗星_e0174091_12163479.jpg
12月30日の45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova彗星_e0174091_12164473.jpg
12月30日の45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova彗星_e0174091_12164997.jpg

三枚は同じ元画像からコンポジットを加算平均、加算、σクリッピングとしてみたもの。何か変わるのかなあ。

その後、いろいろと撮影して終了。今夜は隣の神社の参道に赤々と灯りがつくので撮影は無理かな。今年最後の天体写真撮影だった。



by astrokcao | 2016-12-31 12:18 | 彗星 | Comments(0)

by astrokcao