人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

ラントLS50THa用ムーンライト社CMミニ1.25"フォーカサー到着!!

昨日の夜宅急便で荷物が届いた。先月ジズコに発注していたラントLS50THa用ムーンライト社CMミニ1.25"フォーカサーだ。

とにかく使えない接眼部だったので、今までどれだけ苦労してきたことか。これがゆるゆるでガタありまくりの接眼部。これほどひどいヘリコイドはあまり見たことがない。とにかく固定すらできない有様だった。
ラントLS50THa用ムーンライト社CMミニ1.25\"フォーカサー到着!!_e0174091_18063185.jpg
たまたまジズコのホームページを見ていたら、こんな広告が。
ラントLS50THa用ムーンライト社CMミニ1.25\"フォーカサー到着!!_e0174091_18083203.jpg
よさげなので思わず注文してしまったが、4万円は結構痛かった。しかし、取り替えてみてその良さが分かる。

ラントLS50THa用ムーンライト社CMミニ1.25\"フォーカサー到着!!_e0174091_18093731.jpg
ラントLS50THa用ムーンライト社CMミニ1.25\"フォーカサー到着!!_e0174091_18094995.jpg
ラントLS50THa用ムーンライト社CMミニ1.25\"フォーカサー到着!!_e0174091_18095995.jpg
ラントLS50THa用ムーンライト社CMミニ1.25\"フォーカサー到着!!_e0174091_18100526.jpg
とにかく、スムーズな動きに感激。微動もばっちりで、こうでなくっちゃと思う出来だ。今までなかなかピント出しに苦労していた撮影も簡単にできるようになった。ただ、残念なのはどうしようもない太陽面の寂しさだ。もう少し活発な太陽面をしっかりと見てみたいと思う。

なんにしても、ラントLS50THaユーザーにはこのフォーカサーは絶対におすすめです。いきなり使い勝手が良くなること間違いなしです。

少し残念なのはラントLS50THaの色と微妙に違う赤色でしょうか。私は気になりませんが気にする人は気になるでしょうね。

それと、重さは結構あるのでおしりが結構重くなります。バランスを取るのが少し苦労するかも。

なんにせよ、一ヶ月近く待った甲斐はありました。良い買い物でした。




by astrokcao | 2016-12-16 18:16 | 機材 | Comments(0)

by astrokcao