人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

7月29日の太陽

今日も朝から快晴。夜は曇ってだめだったのに、朝は晴れる。何だかなあ。

とりあえず屋上で太陽を撮影してから天文台へ行く。望遠鏡のフードの最終組立のためだ。キャンプ用の厚手のレジャーシートの丸まったやつを使い、内側に植毛紙を貼り付けた。しかし、鏡筒外径が40cmあるので、きれいに張り付いてくれない。かなり苦戦しながら、何とか完成。しかし、午前中なのにすでに暑い!!

その後学校に行って成績の最終確認。印鑑を押して終了。

今日は、夕方から公民館講座の星を見る会がある。晴れるといいのだが、どうなるのかな・・・

太陽は、とても小さな黒点が一つできていた。プロミネンスも小さいものがいくつか。相変わらずダークフィラメントが横たわっている。

7月29日の太陽_e0174091_15260527.jpg
7月29日の太陽_e0174091_15261195.jpg
7月29日の太陽_e0174091_15261835.jpg
7月29日の太陽_e0174091_15262248.jpg
7月29日の太陽_e0174091_15263115.jpg
7月29日の太陽_e0174091_15263574.jpg
7月29日の太陽_e0174091_15264272.jpg
7月29日の太陽_e0174091_15264925.jpg
7月29日の太陽_e0174091_15265327.jpg
7月29日の太陽_e0174091_15265713.jpg
7月29日の太陽_e0174091_15270198.jpg

by astrokcao | 2016-07-29 15:27 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao