人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

7月27日の太陽

今日も朝から晴。気温がどんどん上がってきそうな予感がする。しかし、どうしてもすっきりと快晴というわけではないので、夜の撮影はできていない。薄い雲が流れ、時々雲の固まりがやってくる状況が、夕方から明け方まで続いている。週末の土日は晴れそうなので期待しているのだが、どうだろうか。

29日の金曜日は公民館講座で星を見る会を開く予定。さて、天気次第だが木星・火星・土星を見てもらう予定。もし見え味が良かったら、そのときに撮影して帰りたいと思っているのだが・・・。

さて、今日は例の6,800円のカメラでまた撮影してみた。Sharpcaptureの使い方にもだいぶん慣れてきたので、少しはましな画像が撮れるかと思ったのだが、やはりカラーカメラは難しい。特にHa単色光なので、色が元々赤しかない。それを撮影するのだが、デジカメは元々赤の撮影が一番の苦手なので、結構苦労する。やっぱり、モノクロカメラの方が太陽の撮影には向いているように思う。惑星は今度また試してみるつもりだ。

今日の太陽。
黒点なし。プロミネンスも出ているのだが、かなり薄くて拡大撮影では苦労する。どうしたものか。

7月27日の太陽_e0174091_12111137.jpg
7月27日の太陽_e0174091_12111563.jpg
7月27日の太陽_e0174091_12112307.jpg
7月27日の太陽_e0174091_12113434.jpg
7月27日の太陽_e0174091_12113872.jpg
7月27日の太陽_e0174091_12114215.jpg
7月27日の太陽_e0174091_12145444.jpg

Aptina ARO 130 カラー C-MOSカメラで撮影

7月27日の太陽_e0174091_12124266.jpg
7月27日の太陽_e0174091_12125038.jpg
7月27日の太陽_e0174091_12125451.jpg


by astrokcao | 2016-07-27 12:13 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao