人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

7月24日の太陽

昨夜は、久しぶりに天文台でお客さん相手に運営。再開第一号のお客さんだったが、あいにくの曇り空でしばらくお話をして過ごす。そのうちに火星が見え、土星も見えて喜んでいただけた。新しい望遠鏡の操作をT氏とともに練習。終了するときの手順もわかり、なんとか使いこなせそうだ。しかし、微妙に導入がずれる。最初のアライメントがきちんとできていないのが原因か?見えあじは思ったよりもずっと良い。土星がしっかりと見えていた。

今日も朝から快晴。いろいろと家の仕事を申しつけられてやっている中に、9時近くになってしまった。今日は午後から天気が下り坂になるという予報なので、早めに太陽を撮影。結構黒点が西の縁ぎりぎりまできている。いよいよ無黒点に逆戻りか。プロミネンスはそこそこ面白い形で見えていた。

7月24日の太陽_e0174091_14400806.jpg
7月24日の太陽_e0174091_14401741.jpg
7月24日の太陽_e0174091_14405762.jpg
7月24日の太陽_e0174091_14410242.jpg
7月24日の太陽_e0174091_14410835.jpg
7月24日の太陽_e0174091_14415475.jpg
7月24日の太陽_e0174091_14420134.jpg

by astrokcao | 2016-07-24 14:42 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao