人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

7月19日の太陽

今日は朝から快晴。とにかくいい天気だ。

そこで、太陽を撮影してから畑へ出かけた。そろそろカボチャができているのではないかと思ったからだ。畑に着いてみると、里芋の一株が荒らされている。近づいてよく見ると、根元を掘り返してあった。イノシシの仕業のようだ。でも、里芋はまだできていないと思うのだが、一番大きく育っていた里芋なので、もしかしたらすでに芋ができていたのかもしれない。

カボチャを調べてみると、とりあえず2個できていた。ひょうたんみたいな形をしたカボチャだ。収穫して自宅に帰り、給水。その後天文台の草刈りに行く。まったく、2週間に一回は草刈りが必要だ。1時間ほどかかって終了。いい汗をかいた。風呂に入って昼食。猫歩きを見る。猫はやっぱりいいなあ。我が家の猫はうるさいのだが・・・。

今日の太陽は、大きなプロミネンスと黒点周りの活動が活発で見応えがあった。今回もモノクロで処理をしてそのままだ。これでいいかなあと思うのだ。

7月19日の太陽_e0174091_14553518.jpg
7月19日の太陽_e0174091_14553990.jpg
7月19日の太陽_e0174091_14555088.jpg
7月19日の太陽_e0174091_14555443.jpg
7月19日の太陽_e0174091_14560199.jpg
7月19日の太陽_e0174091_14560602.jpg

by astrokcao | 2016-07-19 14:56 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao