人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

やっと火星!

夕方は少し雲が出ていたが、夕食後に屋上に出ていた猫を回収に行くと、すっかり晴れていた。慌てて、火星を見に屋上に上って準備を始めた。何とか鏡も冷えてきたところでのぞいてみると、極冠がきれいだったが、あまり見栄えのしないところだった。しかし、今夜を逃したら撮影はできないと思い、準備を進めた。しかし、問題が。フィルターホイールを入れるとピントが出ない。仕方が無いのでズームアイピースで撮影。結構ゴミがついていたので、処理をするとかなり目立つが、とりあえずこんなものか。今回の大接近で一枚も画像が残せないということはなくなったので、一安心。

火星
2016年6月9日 21時22分9秒~
笠井 Ginji200N 20cm1200mm
QHY5L-Ⅱ Astronomik LRGB type2c
L:1000フレーム R=G=B:500フレーム
AutoStacker2! SI7 PhotoshopCC

やっと火星!_e0174091_22405333.jpg
今朝早起きをして、処理をやり直してみた。あまり代わり映えもせず。

やっと火星!_e0174091_06372509.jpg

by astrokcao | 2016-06-09 22:41 | 彗星 | Comments(0)

by astrokcao