人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

【熊本地震】震災日記 その23 & 5月24日の太陽

 今日は昼前に修理が終わったテレビが我が家にやってくる。福岡を9時頃に出て持ってくるそうなので、その時間になる。さてさて、あと何年間の命だろうか。それでもゴミになるよりは少しはいいかもしれない。とりあえず、テレビ台の上を片付け、いつでも設置できるようにした。巨大なテレビ台の上に40インチだったので、これでちょうどつり合うのかもしれない。

 今日は午後から天気は下り坂で、当分太陽観測はできそうもないので、早めに撮影をした。寝ていた猫を起こして、一緒に屋上へと上る。いよいよ大きな黒点が縁に近づいてきているのに、明日から撮影できないのが残念!!相変わらず少し賑やかな太陽面だった。薄雲を通しての撮影で、なかなか難しい。

【熊本地震】震災日記 その23 & 5月24日の太陽_e0174091_10051463.jpg
【熊本地震】震災日記 その23 & 5月24日の太陽_e0174091_10051906.jpg
【熊本地震】震災日記 その23 & 5月24日の太陽_e0174091_10052438.jpg
【熊本地震】震災日記 その23 & 5月24日の太陽_e0174091_10052873.jpg

by astrokcao | 2016-05-24 10:05 | 太陽写真 | Comments(6)
Commented by くまもとのいで at 2016-05-24 17:52 x
こんにちは。
井手@これから罹災証明書もらいに行くです。
今日から宇城市罹災証明書発行ですが役場は大混乱してます。
どうして人口比が高い松橋地区から発行したんだろう?ごった返して収集つかなくなってます。
太陽は綺麗なプロミネンス出てましたね。
雲が多すぎて撮影断念しました。
ドブはもうすぐ来ます。
ポンセットマウントはどうしよう?と考え中
Commented by astrokcao at 2016-05-24 18:45
> くまもとのいでさん
罹災証明書がないと何も始まらないですね。しかし、今回の行政の対応の混乱ぶりは、なかなかのものでした。

ポンセットマウントは自作しようと思っている中に、30cmドブを手放したので作らずじまい。意外と簡単な作りですが、あんまり作っている人はいませんね。販売もされていますが、20cm用は意外と無かったりしませんか?
Commented by くまもとのいで at 2016-05-25 12:22 x
井手@軽トラ借りてゴミ出しから戻ってきました。
ポンセットマウントはネットで星見屋さんに尋ねたら、販売元が製造中止で入荷予定無しと回答ありました。
自分で作成するのも楽しいかもしれませんね。
Commented by astrokcao at 2016-05-25 21:40
ポンセットマウントの自作は、モーターの駆動部分が一番のネックですね。20cmは軽いので、そんなに難しくないのでは?
Commented by くまもとのいで at 2016-05-25 22:51 x
Arduino(アルデュイーノ)マイコンかPICマイコン辺りでステッピングモーターを駆動させようかなぁ?
少しばかり電子工作カジッテルので何とかなると思ってます。
Commented by astrokcao at 2016-05-26 12:31
> くまもとのいでさん
眼視メインならあまり精度は求められませんね。トルクをどの程度にするかが問題かな?

by astrokcao