人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

【熊本地震】震災日記 その22 & 5月23日の太陽

 今日は、公民館での被災ゴミを運び出す日だった。昨日、22日(日)で公民館での被災ゴミの受け付けを終了した。とりあえず、約1ヶ月間受け入れてきたが、市のゴミ回収が軌道に乗り出したので終了することとなった。

 今日は、熊本市東部クリーンセンターから2人、三重県津市・三重県いなべ市・広島県呉市からパワーパッカーがやって来ての回収だった。

【熊本地震】震災日記 その22 & 5月23日の太陽_e0174091_09532649.jpg

 昼食時にいろいろとお話を伺うと、いなべ市からは高速で12時間かかったとか。津市の皆さんは東部クリーンセンターの会議室にブルーシートを敷いて布団を敷いて寝ているとの話。昼食は自前で買いに行くのだそうだ。1週間交代で4回の予定。前回の回収では、広島のパワーパッカーだったので、全国からたくさんの支援が入っていることが分かる。

【熊本地震】震災日記 その22 & 5月23日の太陽_e0174091_09535285.jpg
【熊本地震】震災日記 その22 & 5月23日の太陽_e0174091_09535744.jpg

 一緒にがれきの積み込みを行い、13時半頃には終了した。あれだけたくさんのゴミがあったのだが、何度も搬出してもらい、本当にきれいになった。最後にしっかりと握手をして分かれた。感謝!感謝!

【熊本地震】震災日記 その22 & 5月23日の太陽_e0174091_09542065.jpg
【熊本地震】震災日記 その22 & 5月23日の太陽_e0174091_09542569.jpg

昼食前に公民館の近所を自転車で回ってみると、畑から雄のキジが飛び出してきた。ずっと周りで鳴いていたキジだ。今は恋の季節で、あちこちでキジの鳴き声や姿を見かける。

【熊本地震】震災日記 その22 & 5月23日の太陽_e0174091_10120855.jpg
【熊本地震】震災日記 その22 & 5月23日の太陽_e0174091_10190503.jpg





仮設住宅の建設も急ピッチで進んでいる。しかし、熊本市全体でここ城南町の96戸だけしか着工していないとは・・・!

【熊本地震】震災日記 その22 & 5月23日の太陽_e0174091_09552510.jpg

今日の太陽は、相変わらず大きな黒点が見える。昨日のダークフィラメントもまだ見えている。プロミネンスも見えているのだが、なんだか霞んだ空で今ひとつの写りだった。

【熊本地震】震災日記 その22 & 5月23日の太陽_e0174091_09565508.jpg
【熊本地震】震災日記 その22 & 5月23日の太陽_e0174091_09565977.jpg
【熊本地震】震災日記 その22 & 5月23日の太陽_e0174091_09570496.jpg
【熊本地震】震災日記 その22 & 5月23日の太陽_e0174091_09572178.jpg



by astrokcao | 2016-05-23 18:00 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao