人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

【熊本地震】震災日記 その19 & 5月18日の太陽

 今日は授業があるので、朝一番に太陽の撮影を済ませた。なかなか見応えのある太陽だったが、時間が無いので慌ただしい撮影だった。

 授業終了後帰宅して昼食。この日は、天文台に置いていた液晶テレビの修理に来てくれるはずなのだ。ソニーのKDL-46X1000というテレビで、10年以上が経過したテレビだ。しかし、息子がはじめて自分で買ったテレビで、連休で帰ってきたときその無残な姿を見て、修理して欲しそうだったので仕方なく。ソニーに連絡をしてみると、熊本地震の対応ということで液晶パネルと技術料は半額になるという。出張で見積もりに来ても頼まなければ3000円だけ頂くということで、とりあえず頼んでみた。調べに来てくれたのは東京と北海道から熊本へ応援に来ているソニーカスタマーサービスという会社の人だった。5月いっぱいはこちらで対応するということだ。調査の結果、持ち帰って修理をするということになった。なんでも、このテレビの液晶パネルが全国で片手の数ほど残っていたというのだ。40インチはもうないのだが、46インチだけは在庫あり。とりあえず、修理を依頼してこの日は終了。

 天文台では、台長が赤道儀を起こしてみていたのだが、赤緯軸の中心が赤道儀の土台からはみ出していることが判明。地震での転倒の可能性が排除できないので、起こさずにまた寝かせておいた。さて、これからどうしたらいいのか悩むところだ。

【熊本地震】震災日記 その19 & 5月18日の太陽_e0174091_13204169.jpg
【熊本地震】震災日記 その19 & 5月18日の太陽_e0174091_13204516.jpg
【熊本地震】震災日記 その19 & 5月18日の太陽_e0174091_13204960.jpg
【熊本地震】震災日記 その19 & 5月18日の太陽_e0174091_13205431.jpg

by astrokcao | 2016-05-18 20:00 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao