人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

3月7日の太陽

 今日も快晴。穏やかで風もほとんど無く、シーイングもまずまずの空だった。可視光、Haと撮影を進めて終了。今日は宇土の電気屋さんの駐車場で待ち合わせのため、処理はせずに出かけた。間違えて2台も落札してしまった改造デジ一を引き取っていただけるということなので、とてもうれしい。とりあえず、これで「新改造」と「レス改造」のKissX5がそろうことになった。これからが楽しみではある。

 電気屋の駐車場で待っている間、望遠鏡を出して太陽の撮影を進めていた。デジ一を使ってPL10mmで拡大しての撮影だ。プロミネンスを狙って露出をかなりオーバー目にかけてみた。ISO1600で撮影すると、まずまずの感じになった。動画でも撮れるところがいい。とりあえず帰宅後に処理を進めた。

可視光
ステライメージ7でコンポジット処理後PhotoshopCCで調整
ボーグ76ED + ビクセンエクステンダー ソニー NEX5

3月7日の太陽_e0174091_15130380.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理

3月7日の太陽_e0174091_15133509.jpg

3月7日の太陽_e0174091_15213150.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ拡大撮影  
LUNT LS50THa PL10mmで拡大 QHY5L-Ⅱ SP赤道儀
AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで最後の仕上げ

3月7日の太陽_e0174091_15230440.jpg
3月7日の太陽_e0174091_15232699.jpg
3月7日の太陽_e0174091_15233623.jpg
3月7日の太陽_e0174091_15234043.jpg
3月7日の太陽_e0174091_15241175.jpg
3月7日の太陽_e0174091_15241763.jpg


KissX5 PL10mmで拡大
3月7日の太陽_e0174091_15242521.jpg




by astrokcao | 2016-03-07 15:24 | 太陽写真 | Comments(2)
Commented by くまもとのいで at 2016-03-07 19:33 x
こんにちは。

井手@夜勤明けで今起きました です。

黄砂?PM2.5?それともPM10?と言いつつの
臨時撮影会は楽しかったです。
鏡筒の個体差も確かめられてよかったです。
今度こそダブルスタック持ってまいります。

井手@突然の気温上昇で飼育していたエビが死にました中(泣)
Commented by astrokcao at 2016-03-08 12:03
> くまもとのいでさん
いでさん、こんにちは。昨日はありがとうございました。今日の太陽も見事ですね。北と南にプロミネンスが出ているのがちょっと珍しいです。西にも大きなプロミネンスが見えます。

ダブルスタックは楽しみです。是非見せて下さい。

エビは残念でした。飼っていると動物はだんだん家族みたいになってきます。お察しします。

by astrokcao