人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

2月19日の太陽

 今朝は快晴で暖かだった。朝から餃子を食べてなんだかおなかがいっぱいになった。風も穏やかで気持ちがよい日なので、当然のように猫が上ってくる。仕方がないのでベランダで相手をする。かわいいけれども手がかかる。隣の猫小屋の掃除をしているお母さんと挨拶をして、今朝は終了。

 今日の太陽は相変わらずプロミネンスがぼこぼこ出ていておもしろい。東の大きく伸びたプロミネンスは、肉眼ではどうやっても確認できなかった。パソコンの画面では確認できたので、かなりがんばってみて見てみたのだが、相当薄いのだろう。撮影もかなり苦戦。

可視光
ステライメージ7でコンポジット処理後PhotoshopCCで調整
ボーグ76ED + 2倍テレコン ソニー NEX5

2月19日の太陽_e0174091_11203376.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理

2月19日の太陽_e0174091_11205775.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ拡大撮影  
LUNT LS50THa MZT824RF(多分)18mmで拡大 QHY5L-Ⅱ SP赤道儀
AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで最後の仕上げ

2月19日の太陽_e0174091_11214492.jpg
2月19日の太陽_e0174091_11221119.jpg
2月19日の太陽_e0174091_11222687.jpg



by astrokcao | 2016-02-19 11:22 | 太陽写真 | Comments(4)
Commented by tommy at 2016-02-20 10:19 x
おはよう御座います。
今朝は生憎の雨、撮影はお休みでした。
9時方向のプロミネンス、ウチでも眼視では無理でした。
処理しているときに、?と現れました。(^_^;)
Commented by astrokcao at 2016-02-20 13:43
> tommyさん
なかなか毎日変化があっておもしろいですね。一度、みんなで集まって太陽観望会でもできればいいですね。
Commented by くまもとのいで at 2016-02-20 17:14 x
みなさまこんにちは。
昨日(2/19)来台時も厚い雲に覆われて観測は
出来ませんでした。
ですがその分、貴重で楽しいお話をお聞きすることが
出来ました。
Commented by astrokcao at 2016-02-22 08:56
> くまもとのいでさん
いでさん、こんにちは。せっかくお出で頂いたのに曇って残念でした。ダブルスタックの太陽を是非見てみたかったです。また機会があればよろしくお願いします。

by astrokcao