人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

1月15日の太陽

 昨日の夕方から頼まれて犬の散歩と猫の世話をしている。我が家のマロン(コーギーの雑種)の息子に当たる「ぽんた」だ。マロンよりもずいぶんと大きく力も強いので、散歩すると疲れる。昨日は午後3時頃から1時間ほどマロンの散歩をしてから、ぽんたの散歩に行った。家に着くと猫がご飯のお皿の前でちんまりと座って待っていた。誰も家にいないので不安なのだろう。ぽんたのそばにじっと座っている様子はちょっとかわいそうだった。いつもあんまり長くは散歩をしていないようなので、ちょっと長めに散歩をすることにした。おかげで今日は筋肉痛だ。昨夜はすごく天気が良かったのだが速攻で寝てしまった。今朝は7時過ぎから散歩のために家まで出かけてご対面。猫の姿は見えなかったが、えさは半分食べていた。ぽんたは相変わらず元気いっぱいで、散歩をしてえさをやっておしまい。
 帰ってきて朝食後に太陽を撮影。赤道儀のモーターが不調でいろいろと苦労しながらの撮影。薄雲がありはっきりとしない画像となった。

可視光
2016年1月15日 10時21分41秒 AutoStackkert!2でtiff画像をスタック処理後PhotoshopCCで調整
国際光器 50ED 330mm 直焦点 QHY5L-Ⅱ

1月15日の太陽_e0174091_11341616.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
2016年1月15日 
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理
窓ガラスを開けるのを忘れたので南北はぼけている。

1月15日の太陽_e0174091_11354338.jpg
1月15日の太陽_e0174091_11355024.jpg



by astrokcao | 2016-01-15 11:36 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao