人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

9月25日の太陽

今日は朝から検診。首の動脈を超音波で検査した。動脈硬化が進んでいないかの定期検診だ。うるさいホームドクターが定期的に強制的に実施。とりあえず今回もセーフ。ほっとしたところで、明日の観望会の準備で月の写真を焼きに行く。その後、図書館を回り帰宅。しかし、天気が良かったのは検診の間だった。GPV天気予報を見ていると、午後4時頃から晴れそうだということで待機する。その間、屋上観測室の中を整備する。ガイド鏡を入れ替えてみた。いろいろとやってみるが、なかなか定まらず迷いが増えるだけ。

ようやく晴れたのは3時頃だったが、とてもビデオでは撮れないのでデジ一で撮影して終了。コンポジットをPhotoshopCCで一枚一枚こつこつと行ってみたが、今回のコンポジットはうまくいったようだ。ステライメージの自動ではどうしてもずれるのが問題。

可視光
2015年9月25日 15時03分 PhotoshopCCで調整
Sharpstar 50ED ビクセンエクステンダー使用 620mm KissX3改

9月25日の太陽_e0174091_16474022.jpg

Ha デジイチ
2015年9月25日 15時22分  PhotoshopCCで10枚コンポジット RegiStax6でウェーブレット処理 PhotoshopCCで調整 
LUNT LS50THa LV20mm引き延ばし KissX3 SP赤道儀

9月25日の太陽_e0174091_16475218.jpg

by astrokcao | 2015-09-25 16:49 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao