人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

天体写真をやっと撮影!

昨夜は久しぶりに晴れました。このところ春のかすんだ空が続き、冷たい空気の流入で天気も不安定でストレスがたまっていました。しかし、昨夜はかなりすっきりと晴れました。天文台の運営が終わってから家に帰って屋上に上っての準備です。23時過ぎから撮影開始。今夜はM8とM20だけということで撮影を進めました。しかし、例によってガイドが不調です。赤緯方向のずれが大きいのです。ケーブルが絡まっているのが原因かもしれません。要調査です。
 とりあえず、この連休中完全ゼロということはなくなりほっとしています。

総露出時間 55分 熊本市南区城南町の自宅屋上にて
タカハシ ε-180ED キャノン X3(誠報社改造) アイダス LPS-P2使用 タカハシ EM-200(K-astec改造)、ボーグ76ED ミードDSI PHDでガイド

天体写真をやっと撮影!_e0174091_10202184.jpg

by astrokcao | 2014-05-04 10:22 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao