人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

1995年のインド日食(快晴)

 はじめて投稿します。高田です。

 こんな、夢をみた・・・

 曇りに終わったあの無念の上海の日食から、はや1サロス周期。今度の皆既日食は天気もばっちりだ・・・
しかしこの三脚、やけに小さいな、おかげで顔を地面すれすれに近づけて、カメラを覗かなければならない。
誰だ、前でジャマしている人は、J氏だ!!、ちょっと、どいてください、日食撮りますから、どいてください!!

 ここで、目が覚めた。

 ということで、まだ、日食をひきづっている私ですが、ここに唯一撮影に成功した、インドの日食(1995年)の画像を載せます。よく目をこらしてみると、手前のシャドウに他の撮影している人の姿が見えます
1995年のインド日食(快晴)_e0174091_23291870.jpg


追記:
HIGEさんから
>でも、人の姿は見えませんでした

というコメントがありましたので、ちょっと画像を処理して追加します。
白のTシャツを着ていた2人と、左側に屈折の望遠鏡が浮かび上がってきました
 上矢津の挿絵っぽい画像となりました。

1995年のインド日食(快晴)_e0174091_1104991.jpg

by astrokcao | 2009-10-05 23:30 | 天体写真 | Comments(1)
Commented by ひげさん at 2009-10-08 21:39 x
ひげです。いい写真ですね!下の方に見えるのは金星ですか?
でも、人の姿は見えませんでした....残念ながら....

by astrokcao