「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

今日は朝から一応晴れ。しかし、風邪気味でなんだか気合いが入らない!

そこで、2階の部屋の中から撮影。ポルタ経緯台をセットして撮影。経緯台で追尾なしなのでどんどんずれるし、いつもの方角と違うので向きをあわせるのが大変だった。

結構いろいろと見えているし、大きな黒点が現れてきたので楽しみなのだが、元気がない。今日は休息の日。

e0174091_10450835.jpg
e0174091_10451242.jpg

しかし、昼頃にはきれいに晴れたのと、暖かいので屋上に登って撮影。まずまずかな。
e0174091_13355837.jpg
e0174091_13361160.jpg
e0174091_13362140.jpg
e0174091_13363388.jpg
e0174091_13364292.jpg
e0174091_13365039.jpg
e0174091_13365599.jpg
e0174091_13365845.jpg
e0174091_13370307.jpg


[PR]
# by astrokcao | 2017-02-21 10:45 | 太陽写真 | Comments(0)
昨夜は結構良く晴れたので、天文台の運営が始まる前からエンケ彗星を狙ってみた。今回は天文台で撮影ということで、300mmF2.8を使うことにしてみた。置きっ放しのSP赤道儀での撮影なのでここまでだろう。

なかなか視野に入らず苦戦しているうちに、木に引っかかって見えなくなってしまった。何とか撮れたのがこの一枚。ショボイけど撮れて良かったかな。

エンケ彗星 2017年2月18日 19時26分
トキナー300mmF2.8 →F4 KissX5改 ISO800 15秒 自動追尾

e0174091_14334287.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-02-19 14:33 | 彗星 | Comments(0)
今日も朝から快晴。しかし、なんだかのどが痛いし、鼻水が出る。風邪か?花粉症か?昨夜の天文台での運営の時から始まったので、なんだか花粉症っぽい。

さて、今日の太陽はプロミネンスはまずまずだったが、彩層面はなんともさえない。本当に小さなシミのような黒点群が2つ。やれやれだ!

e0174091_13034574.jpg
e0174091_13035187.jpg
e0174091_13035655.jpg
e0174091_13040244.jpg
e0174091_13040757.jpg
e0174091_13041049.jpg
e0174091_13041943.jpg
e0174091_13041560.jpg

e0174091_13042470.jpg

おまけで、昼間の下弦の月。
e0174091_13050276.jpg


[PR]
# by astrokcao | 2017-02-19 13:05 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から穏やかな晴天。少し寒いが、霜が降りるほどでもなく、春めいている。

しかし、東の空はかすんでいて薄雲が流れている。そのため、太陽も高速シャッターが切れない。なんだか寝ぼけたような写真になってしまった。

今日の太陽は黒点群の小さいのが一つだけ。プロミネンスも小さめのものしか無く寂しいものだった。

e0174091_11385745.jpg
e0174091_11390293.jpg
e0174091_11390978.jpg
e0174091_11391845.jpg
e0174091_11392215.jpg
e0174091_11392543.jpg
e0174091_11392947.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-02-18 11:39 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から雨。昼頃には強風が吹いていた。とにかく暖かく、外に出てもほっこりとするほどだ。

ところが昼食後には太陽が顔を出し、撮影できた。その後再び曇ってしまったので、撮影できてラッキーというところかも。

さて、今日の太陽面は黒点もいよいよ見えなくなりつつあって、寂しい。しかし、可視光でちょっと目立つ白斑があった。拡大撮影は強風のため断念。

e0174091_14114545.jpg
e0174091_14115297.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-02-17 14:11 | 太陽写真 | Comments(0)
昨日は夕方から天気が悪くなるという予報だったにもかかわらず、18時頃には快晴となった。暖かい陽気なので、屋上でエンケ彗星を撮影してみた。先日撮影してこれだと思ったのは、金星のゴーストのようだったので、慌てて削除した。Juroさんからの指摘があって良かった。

というわけで、今夜はリベンジ。Win10の更新に邪魔されながら、金星で位置合わせをして次にペガスス座γでピント合わせ。その後自動導入でエンケ彗星に向ける。10秒露出から初めて、15秒、20秒、30秒と伸ばしていく。最後に撮った30秒露出20枚を加算平均して仕上げた。

まあこんなものかなという仕上がり。でっかいゴミが写っている。どこについていたのか調査が必要。なかなか。

しかし、緑色が彗星らしくてきれいだ。

エンケ彗星
ε-180ED 500mmF2.8 KissX5改 ISO800 30秒 20枚加算平均 LPS-P2使用
EM-200改 ノータッチガイド
e0174091_14183024.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-02-17 12:10 | 彗星 | Comments(0)
今日は朝から快晴だった。天気予報では暖かくなり、午後は曇りとなるとのことだった。明日は雨で気温も高そうだ。そこで、学校から帰ってからジャガイモの植え付けをすることにして出かけた。

帰宅後、太陽の撮影を行い昼食。しばらくしてからジャガイモの植え付けに出かけた。午前中に嫁さんが種芋の準備と肥料の配合を終えていたので、一輪車に積み込んで出発。歩いて行けるところの畑を借りられたので、今年は楽だな。

嫁さんの指示の元、畑に鍬を入れて植える準備をしていく。そこへ種芋を入れて、間に肥料を入れていく。そして埋め戻せば終わりだ。もちろん力仕事が私の役割。暑くて汗が出た。明日は雨なのでちょうどいい。収穫が楽しみ。

さて、今日の太陽はとうとうシミのような黒点群が2つ見えるだけとなってしまった。表面の活動は低調だが、プロミネンスは結構活発に出ている。
e0174091_15323993.jpg
e0174091_15324468.jpg
e0174091_15324811.jpg
e0174091_15325430.jpg
e0174091_15330397.jpg
e0174091_15330977.jpg
e0174091_15331380.jpg
e0174091_15331850.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-02-16 15:33 | 太陽写真 | Comments(0)
今日ははれ。授業終了後の撮影。天気は最高だった。

今日の太陽はいろいろとプロミネンスが出ていて面白い。しかし、黒点はいよいよなくなりそうになってきた。このままいくのだろうか。

e0174091_11454478.jpg
e0174091_11454989.jpg
e0174091_11455582.jpg
e0174091_11460019.jpg
e0174091_11460443.jpg
e0174091_11462300.jpg
e0174091_11460834.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-02-15 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝は朝早くに雨が降った。すぐにやんで晴れたのだが、霞んだ空で目も鼻も痛いし、のどがいがいがする。最低の天気だった。

午前中犬の散歩をしてから、市役所に来年の非常勤講師の申し込みに出かけた。なかなか町中まで出かける機会もないのだが、ずいぶんと変わっているのにびっくりした。TSUTAYAによって本を購入。昼食をとって帰宅。

帰宅後にすぐに太陽の撮影。おぼろに霞んだ空の中での撮影で、なんだかしゃきっとしない。しかし、まあまあの出来だろう。プロミネンスはなかなか活発なのだが、しかし上手くは写らない。黒点もとうとう西縁に近づいてきた。また無黒点に戻るのか・・・

e0174091_16322239.jpg
e0174091_16322741.jpg
e0174091_16323784.jpg
e0174091_16324368.jpg
e0174091_16325009.jpg
e0174091_16325655.jpg
e0174091_16330627.jpg
e0174091_16331156.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-02-14 16:33 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から快晴。日がさんさんと降り注ぎ、過ごしやすい日となった。その分、花粉が大量に飛んでいる。

授業後帰宅してからの撮影だが、風が少し優しい感じで屋上でもつらくなかった。

今日の太陽は、余り代わり映えはしないがまあそこそこというところか。

e0174091_15092603.jpg
e0174091_15093130.jpg
e0174091_15093597.jpg
e0174091_15094013.jpg
e0174091_15094410.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-02-13 15:09 | 太陽写真 | Comments(0)